2015年6月25日
どーもおはようございます! 夕張再生の会、事務局です。
夕張市は昨日、肌寒い1日でした。
東京はいかがでしょうか?暑いのでしょうか?
きっと暑いのだと思います。
そんな暑い日々に、食べたくものといえば何でしょうか?
コロッケでしょうか?メンチカツでしょうか?
うなぎでしょうか?穴子でしょうか?
いいえ、夏の暑い日に食べたい物といえば
そんな暑い日に食べたくなる、メロンやカレーそば!
北海道の夕張市で、有名な農産物、グルメなんです。
夕張メロン!といえば日本で最高級のメロンとしてご存知の方も多いかと思います。
カレーそば!といっても、夕張市のご当地グルメということは知らない方が多いと思います。
夕張市は炭鉱の町としての歴史があり、カレーそばは現場の炭鉱マンたちに愛されたグルメです。
そんな夕張市の夕張メロンやグルメをお届けに、 「ゆうばり屋台村」という飲食店のメンバーが中心に池袋WACCAに出張中です!
夕張市、といえば財政破綻した町としてすごく暗いイメージがあるかもしれません。
でも若い鈴木市長をはじめ行政もですが、民間や個人でも頑張っている人がたくさんいます。
そんなリアルな夕張市のことを感じで頂けるのかなと思います。
6月23日〜6月25日の日程で、残りは本日25日のみとなりましたが、お時間ある方は是非(^^)
池袋WACCAは、池袋東口から徒歩3分に立地する2014年9月に新しく出来たばかりの施設です。
「つながり」をテーマにして、環境に配慮されて施設はデザインされています。
そんな池袋WACCAの1階と5階で今回の北海道夕張物産展は行われています。
1階では農産物の直販。夕張メロンや栗山町の農産物、むかわ町のししゃも、和牛が販売されています。
夕張メロンは今がシーズンまっただ中です!
5階では、夕張カレーそばや、夕張メロンスムージー、ジンギスカンなどのグルメを楽しんで頂けます。
キッチンスタジオでは、色んな食のイベントなどを企画しているそう!
メロン熊なんか背縮みました??
最近ちょっと、何か噛まれ足りないなあ・・などといった方はメロン熊が噛んでくれます!?
池袋WACCAはこんな雰囲気!
夕張メロンスムージーが飲めるらしいです!
ぼ、
ぼ、
僕も・・・!!!
そして、器いっぱいのカレーそば!肉はプルプルです!
炭鉱マンたちのソウルフード、是非!
今回の夕張物産展は、はるばる夕張市から出張しているメンバーとリアルに会うことができる貴重な場で、そこが何よりの魅力なのかなと思います。
知り合いの方はモチロン、夕張市とは縁もゆかりもない方も、是非交流してリアルな夕張を感じてみてください!
夕張物産展に出張しているメンバーを簡単にご紹介します。
屋台村店主、つるちゃんとゆかりさん
屋台村の店主のつるちゃんと、奥さんのゆかりさん。
いつも笑顔で、そして何か新しいことをやっています。
お二人とも会ったら、こっちまでニコニコしちゃうような人柄です。
屋台村はこんな感じです!
Cafe&BarPleasureの店長、橋場明日香さん
写真、右の普段はPleasure、というcafe&Barを経営している橋場明日香さん。
お店は飲めても、飲めなくても何となく楽しめます。 お店以外にも、色んな地域に関わる企画に携わっていてアクティブな方です!
市議会議員も務める本田さん
本年度から、夕張市議員もされている本田さん。
市内でコンビニの経営、住宅不足を解決するためにアパートの運営、夕張桜守の代表、バレーボール少年団の立ち上げ 。
多方面に渡り、活動をされています。
今回紹介した夕張物産展も、本日25日午後2時までです。
夕張市は財政破綻した町、として寂しいイメージを持つ方が多いかもしれません。
ただ、こうして夕張市には頑張っている人たちがたくさんいます。
是非つるちゃんをはじめとして出張している、夕張市の現場で頑張っているメンバーと交流して、リアルな夕張市を少しでも感じるきっかけになればなと思います(^^)
夕張物産展が夕張市と東京の皆さまと繋がる1つのきっかけになり、夕張市に足を運んでもらえる時を楽しみにしています!
本日、14時までですよ!